10月22日(木)~23日(金)の2日間、修学旅行に行くことができました。2日間雨の予報でしたが、1日目は持ちこたえ、2日目もパルパルに到着後1時間ぐらいで雨は上がり、外での活動を楽しむことができました。
まずは、フラワーパークと動物園です。班ごとにマップを見ながら散策し、たくさんの動物を見てお弁当を食べました。仲良くまとまって歩く姿や、通行券を落として困った仲間を責めることなく、みんなで一緒になって探して発見したりした姿は、とても心温まるものでした。天気も暑いぐらいで、額に汗を浮かべながら歩き回っていました。
次に浜松城と浜松市美術館へ行きました。浜松城の石垣にハートの石があるという事前情報を得ていた子たちが探して見つけていました。徳川家康像の前で学級ごと写真を撮影しました。美術館では、浮世絵展が行われていました。ちょっと怖い作品も展示され、その前で横に抜けていく子も多かったです。ここでは2つの落とし物が発見され、ひやりとしました。
1日目の最後は、浜松市楽器博物館と浜松科学館です。世界中の珍しい学期の展示や演奏の映像がありました。また、ベートーベンの特集が展示され、学校で見慣れた有名な作曲家について学ぶことができました。科学館では、体験しながら身近な科学を学ぶことができ、楽しそうに班ごと活動していました。その後、ホテルに戻り、現在は入場を行っていない展望回廊を特別に見学させていただき、浜松の夜景を貸し切りさせてもらいました。
夕食はテーブル上にナイフとフォークが…。子供たちは目が点になり、悪戦苦闘しながら夕食を食べていました。一日歩き回ったので疲れたと思います。比較的早く部屋が静かになりました。こうして一日目は体調を崩す子もほとんどなく、無事に終了しました。