学習・生活支援日2日目です。登校リーダーが元気にあいさつをしてくれたグループは、後ろに続く子供たちも元気に挨拶をしていました。登校リーダーたちは、お手本になれるように意識して挨拶をしているのを感じました。全体的には人と接する機会が減っているせいか、いつもに比べて元気が無いように感じます。元気な挨拶ができる北小の子供たちに早く戻れるといいなと思いました。
靴箱前のアルコール消毒も慣れたようで、自分たちでどんどん行っています。また、検温を忘れてしまったり、健康カードを忘れていしまった場合は、養護教諭が教室に入る前に検温を行っています。換気や机の配置など、学校としてできる限りの配慮は行っています。また、児童の下校後には教室やトイレ、出入口、階段の手すりなど消毒を毎日行っています。
今日は2年生の紹介です。教室では、生活科でどんな野菜を育てるのかお話をしている学級もありました。また、1年生の時に算数でどんな勉強したかな、と振り返りながらこれからの学習の見通しについて話している学級もありました。子供たちは、先生の問いかけに元気な声で答えていました。クラスの仲間全員と一緒に、考えて、伝え合って学習できる日が早く来てほしいです。